この前、ふと思い立ってお菓子作りをしました。
体が糖分を求めていたのでしょうね!(@v@)
甘いもの、美味しいですよね。
でも甘いものを食べると虫歯になる、、、
でもお菓子やケーキも食べたい。
このどうしようもない欲求は致し方ありません。人間だもの。
本日は甘いものを食べる=虫歯になる?というお話と、
どうしたら虫歯を予防できるのか、というお話をしたいと思います。
虫歯とは、簡単に言うと「酸によって歯が溶かされている状態」のことです。
お口の中には、多かれ少なかれ、必ず虫歯菌はいるんです。(;v;)
その虫歯菌は栄養分になる糖から酸を作り出し、その酸が歯を溶かして歯に穴があき、
虫歯ができてしまいます。
糖分をたくさん摂取すると、歯を溶かす原因となる酸ができやすくなります。
これが、甘いものを食べると虫歯になるぞ、という考え方の中身ですね。
でも、甘いものをたべたからといって絶対に虫歯ができるわけではありません。
食事や間食の後に、きちんと歯磨きをしてお口の中を酸性から中性に戻してあげることで
虫歯予防につながります。
一番いけないのは、ダラダラと一日中間食や食事を取り続けることです。
食事のあとずっと歯を磨かなかったり、1日を通じて何度も間食をしている人は、
何度もお口の中を酸性に傾かせていることになり、歯を溶かす時間が長いのです。(;v;)
食事や間食をとる回数・時間をきちんと決めること、食事の後の歯磨きの習慣が大切です。
好きなものを食べても、アフターケアをきちんとすることによって、
虫歯はある程度予防できるんです(^v^)
当院では、
歯科衛生士さんによる歯磨きの指導を行っております。
虫歯の元となるプラークに反応する専用の染め出し液で、プラークの付着している歯を赤く染め出して、
普段自分でどれだけきちんと歯を磨けているかをチェックして頂き、
歯科衛生士さんが患者様の磨き癖を見て、患者様に適したブラッシング指導や
クリーニングを行います。
お子様はもちろん大人の方にも歯磨き指導をお勧めしております。
お気軽にお電話下さいね(^v^*)
完璧にお口の中のクリーニングをしたい!という方には、
歯についた歯石、ステインの除去、歯のつやつやパック、高濃度のフッ素塗布がセットになった
自費のパーフェクトクリーニングというコースもご用意しております。
興味がありましたら、詳しく衛生士さんから説明もさせて頂きますのでお問い合わせ下さいね(^o^)
好きな物を美味しく食べつつ、歯も綺麗に保てるように、
スタッフ一同一生懸命お手伝いさせて頂きます(^v^*)
こちらは当院の診療室のひとつです。
壁一面の大きな窓がとっても開放的な明るいお部屋です(@v@)
天王洲駅を通っているモノレールも目の前に見えますよ(^v^)
ワールドシティ デンタルクリニック